• 横浜信用金庫の相続手続きの流れ

• 無料相談を実施しております!

• 藤沢・鎌倉相続遺言相談プラザでは、横浜信用金庫(横浜信金)等の金融機関の預貯金の相続手続きも行っております。相続人がお手続きをする代わりに、司法書士が代理人として全ての相続手続きを行うことが出来ます。なお、ご自身で行う場合は、下記のような手続きが必要ですので、ご参考にして下さい。

1. 横浜信用金庫では口座の名義人が亡くなった場合、まず相続の届出を行います。

2. ※この時、被相続人の口座等が不明な場合は、残高証明を取得する事により、口座を調査する事も可能です。
    3. ※相続手続きが完了するまで、被相続人のご預金のお引き出し、お預け入れについては、お取扱いできなくなりますのでご注意ください。

1. 相続手続依頼書の交付を受けます。

2. ※横浜信用金庫の預金の相続手続については、大きく分けて次の2つの方法があります。

3.  ・払戻手続…預金を解約して、現金(振込)によって支払を受ける手続

・名義変更…預金の名義人を、被相続人から相続人に変更する手続

4.   ※主に定期預金等で利率が高く払戻を行うのが損となるケースで名義変更を行います。払戻と名義変更は、全く異なる手続ですので、

5.    どちらの手続きをとるのか、予め検討が必要です。必要書類も少し異なりますので、注意が必要です。

6.

1. 必要書類を提出し、払戻・名義変更手続きを行います。

2. 横浜信用金庫(横浜信金)の預金の払戻手続、預金の名義変更の場合、手続き内容毎に以下の書類が必要となります

3. 公正証書遺言による手続きの場合

4. ・公正証書遺言の原本又は謄本

・被相続人の戸籍謄本(死亡がわかるもの)

・遺言執行者がいる場合は、その方の印鑑証明書

・遺言執行者がいない場合は、相続人の戸籍謄本(※1)(相続人であることがわかるもの)とその相続人の印鑑証明書

※相続人の戸籍謄本…現在の戸籍謄本(又は戸籍抄本)をご提出ください。ただし、被相続人と同一の戸籍に記載がある方は提出不要です。(相続人の戸籍謄本については、以下同じお取扱いとなります。)

自筆証書遺言による手続きの場合

7. ・自筆証書遺言の原本

・家庭裁判所による検認済証明書又は検認調書謄本(自筆証書遺言の場合は、検認が必要になります。)

・被相続人の戸籍謄本(死亡がわかるもの)

・遺言執行者がいる場合は、その方の印鑑証明書

・遺言執行者がいない場合は、相続人の戸籍謄本(相続人であることがわかるもの)とその相続人の方の印鑑証明書

遺産分割協議に基づく手続きの場合

8. ・遺産分割協議書の原本

・被相続人の戸籍謄本(出生から死亡までの連続するもの)

・相続人全員の戸籍謄本(相続人であることがわかるもの)

・相続人全員の印鑑証明書

9. 調停に基づく手続きの場合

10. ・調停調書謄本(家庭裁判所発行)

・相続人の印鑑証明書

・調停・審判の場合は、被相続人及び相続人の戸籍謄本の提出は不要です。

11. 審判に基づく手続きの場合

12. ・審判書謄本(家庭裁判所発行)

・確定証明書(家庭裁判所発行)

13. 和解(裁判上の)に基づく手続きの場合

14. ・和解調書謄本(裁判所発行)

・相続人の印鑑証明書

15. 上記以外の手続きの場合(遺言、遺産分割協議、調停、審判、和解によらない手続きの場合)

16. ・相続人全員が署名押印した、横浜信用金庫(横浜信金)所定用紙の「相続手続き依頼書」

・被相続人の戸籍謄本(出生から死亡までの連続するもの)

・相続人全員の戸籍謄本(相続人であることがわかるもの)

・相続人全員の印鑑証明書

上記以外の書類の提出をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。

※なお、当事務所では金融機関の名義変更もサポートしておりますので、どうぞお気軽に

ご相談ください。

残高証明の発行に関して

※相続手続きに関係し、被相続人の残高証明書については、共同相続人の方や遺言執行者

等のご依頼により発行が可能です。この場合、以下の書類が必要となります。

・被相続人が亡くなられたことが分かる戸籍謄本

・相続人であることが分かる戸籍謄本等

・ご依頼される方の印鑑証明書と実印

上記書類をご持参のうえ、お取引店窓口にお申出ください。お取引きの履歴についても同

様のお取扱いとなりますので、窓口にお問い合わせください。

当事務所の預貯金の名義変更サポート

当事務所では預貯金の名義変更のサポートも承っております。

各金融機関への提出書類の作成はもちろん、面倒な戸籍収集や遺産分割協議書の作成までトータルでサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

横浜信用金庫(横浜信金)の相続手続きに関する無料相談実施中

【サポート内容】

①被相続人の戸籍謄本(出生から死亡までのものすべて)の収集

②各相続人の現在の戸籍謄本の収集